飴玉症候群
FtMの彼と付き合っています。大好きで愛しい彼との日常、FtMならではの悩み事とか。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ホルモン注射について
以前少し書いたのですが、
FtMの方やMtFの方はホルモン注射をしてらっしゃる方もいらっしゃいますね。
私の彼はFtMで、私はその彼女です。
彼の彼女として、同じ立場のFtMの彼女さんたちのブログをよく拝見するのですが…
やはりみなさんホルモン注射に不安を抱く方が多いですよね(・ω・`)


中にはホルモン注射って何?って方もいるのでしょうか…
そのままの意味!ホルモンを注射で体内にいれるんです!笑


私の彼はホルモン注射をしていて、
125を二週間に一回という感覚です。
ホルモン注射はちゃんとお医者さんの診断を受けて、
FtM(またはMtF)など性同一障害であると判断され、
なおかつホルモン注射を打たせてもらえるための許可の診断も必要です。
勝手にホルモン打つのはだめですよ



FtMの方にも軽度か、そうでないかなどがありますよね
男装するだけで十分満足な方もいれば、
性転換手術を受けなければ満足できない方もいらっしゃいます。

それ以前に、性同一性障害ではないのに
自分でそうだと思い込んでしまっている方もいます。
だからFtMなんだ、と自己紹介する方全員がそうではないという…
お医者さんじゃない私たちにはそんな判断つきませんよね><;


話がそれましたが…
ぶっちゃけホルモン注射は体によくありません。

体と逆のホルモンを打つわけですから、
それはそうですよね…


男性ホルモン(以下男ホル)に限定してお話しますが、
・男ホルを打つと、まず体毛が増えます。
顎などは個人によって生えにくい方もいるらしいですが、
すねなどは生えやすいみたい。
・そして声が低くなります。
半年から2年くらいかかるようですが、
その間声が出しにくかったり歌いにくかったり。
・生理が停止します。
完全にではありませんが、生理がとまります。
そのため膣機能が停止して病気などの恐れが…


・筋肉が増え、体に丸みがなくなります。
そして、恥ずかしいお話にはいりますが;
・女性器であるクリトリスが肥大化してきます。
クリトリスはペニスのなりそこないなので、
男ホルによって肥大化するんですね。
どのくらい肥大するかは個人差がかなりあるようです。
・そして性欲の増進。
びっくりするくらい狼になります。
これも個人差があると思いますが、
私の彼はそれを理由に注射をした後数日は近づかないように、
とかも言われたりしちゃいます。無視しますが!←


こうゆう変化はともかく、気になるのは悪影響や副作用ですよね。
自分にとっていい影響も副作用というのですが!
・脂性になってにきび、肌荒れが増える
・肝臓機能が異常になる
・脱毛
はげやすくなるみたいです。髪の毛が薄くなったり…
体毛が増えるのに髪の毛がうすくなるなんて…泣
・動脈硬化が起こりやすくなる
・カルシウムの欠乏、骨が弱くなる




理由はここでは説明しませんが、
主にこんな感じになります。
まだちまちまといっぱいあるのですが…



ここで、彼女である私、同じ立場の彼女さんたちがすべきなのは
体に悪いからとひたすら注射を否定するのではなくて、
自分の意見を言った上で彼の気持ちを聞いて、
彼の体に少しでも負担がかからないように支えてあげることだと思います。


カルシウムが多い食事を出す、
塩分を控えさせる、
一緒に散歩なりなんなりして骨へのダメージを軽減する
なんでもできると思うんです。

そんな私は一時期本気で栄養士の資格を取ろうとしてました←
学校通ったり2年の就業証明がなきゃ受けれなくて
今のところ具体的に受検できるか不明なのですが(;∞;)
調べたら普段注意できることなんていっぱいありますからね!



一部のFtMの方たちにとってホルモン注射は生きるための選択で、
必死の決意です。
そしてそれは私の彼のことでもあります。


だから私はできるなら注射はしてほしくないけど、
彼がそれを心から望んでやってるなら止めないし、
無理な事をやめてって泣き付いて困らせるのも嫌だし、
「私が大事なら注射や手術をしないで」なんて死んでも言いたくないです。
そういうの大嫌いです。思ってもないです。
そんなん彼側は「俺が大事ならさせてくれ」ってなるし…


お互いの譲歩。
注射とか止めないけど、その分もっと体を大事にして
食事にも気をつけて運動もちゃんとして。
みたいな。



注射に詳しくない方とかには難しいことだと思いますが、
彼への愛で調べてくださいね!ってGOサイン!
でもやっぱり実際にやってる人の様子とかって大事だと思いますので、
私自身ではなくて彼のことではありますが
私にわかることはなんでもご協力しますのでお気軽に聞いてくださいね><





なんかぐだぐだなにがいいたいのかわかんない記事になっちゃった!
間違ってる点、理解の不足などご指摘いただければ幸いです。






↓よければぽちぽちっとお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へにほんブログ村 恋愛ブログ セクシャルマイノリティへ
スポンサーサイト
[2011/04/30 20:15] | FTMならではの | トラックバック(0) | コメント(6)
<<前ホルモン注射記事のまとめ | ホーム | たまには>>
コメント
こんばんは^^

ホル注の情報、知れてとても嬉しいです!

あめこさんは
彼が変わっていくことに戸惑いはありませんでしたか?

私は、今の彼のそのままの顔が大好きで
ずっと一緒に過ごしてきたその顔や体が
変わっていくと思うと
どこか寂しい気持ちがあるんです。

もちろん、中身は何も変わらないんですが…
[2011/05/03 02:33] URL | Sarry #vF6dOJDI [ 編集 ]
>>sarryさん

コメントありがとうございます、こんにちわ!
私が彼にはじめてあった時は、
彼はすでに注射を2年ほどしている状態でした。
胸オペも終わっており、言われるまではFtMだなんて思いもしませんでした。

なので私から見た彼の大きな変化というのは注射直後の狼気質旺盛な所だったり精神不安定になっているところだったりなのですが…

注射にも個人差はもちろんありますが、
変化は長い時間をかけて訪れますし、
注射してる本人も「きいてるのこれ?」って感じることが結構あるみたいですよ。
なので、sarryさんが心配するほどガラッと変わってしまうことはないと思われます^^

さすがにオペをしてしまうと、印象がかなり変わってしまいますが…
これが彼の本来あるべき姿、望んだ姿なんだなと思っています。

彼もまだオペをすべて終えたわけではありませんが、もちろん慣れ親しんだ彼の体(変な意味ではなくて笑)が変わってしまうのはやっぱり寂しいですね。


でも本当に、注射に関してはオペと違ってゆっくりゆっくり変わっていくので、寂しいって感じるほど大きな変化はないと思います。
昔の写真と比べて、そういえばここが変わったね!前はこうだったよね!
って思い出話ができることをいのっています♪
[2011/05/03 17:54] URL | あめこ #- [ 編集 ]
FTM当事者ですが、一部、間違ったこと書かれてますね。

特に、ホルモン注射打ったら寿命が縮む、というのは今のところまったく根拠はありません。だから、ここに書かれている「お医者さんに言わせれば『寿命を縮めたい人がやるもの』だそうです。」はちょっとビックリしました。

FTMはホルモンしてるかどうか、よりも、そのストレスフルな生活環境の方が寿命に影響するのではないかと言われているので、ホルモン療法をしてるかどうかに限らず、FTM自体の平均寿命が短いという傾向はあるようですが…。

あと、
>・精神の状態が不安定になりやすいです。
すっごい楽しそうだったかと思えば、いきなりおもいっきり凹んでたり、など

これもないです。

これは女性ホルモンにはあるので、MtFさんには多いですが、FtMにはあまり関係ないです。単純にその個人の精神状態が悪いだけだと思います。

もう少し、正しい知識を広めて頂けますよう、お願い致します。
[2011/06/11 16:03] URL | 壱 #- [ 編集 ]
あやうくスルーするところでしたが…

>ホルモン注射をする場合お医者さんから毎日服用するお薬も処方されます。
彼も毎日飲んでます。

これ、何の薬ですか??? ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
初めて聞きました。

もう5年以上もホルモン打ってますが、内服薬なんて飲んだこと一度もないです。処方されたこともないです。長く当事者活動もやっていて医者や当事者ともよく話しますが、そんな話を当事者からも医者からも聞いたことありません。

彼氏さんの通ってる病院、大丈夫ですか??
[2011/06/11 16:10] URL | 壱 #- [ 編集 ]
>>壱さん
こんにちわ、コメントとご指導ありがとうございます。

確認とともにご指摘の点を彼に聞いてみました。
「寿命を縮めたい人がやるもの」
こちらに関しては、担当のお医者さんの知り合いの心臓医師の方が
「自殺行為だ」という風に発言していたようです。
表現的にお医者様としてはどうかとは思いますが、
担当するお医者さん、研究している学者さんによっても持論が違っていることがあり、
どこを参考にするか、そのお医者さんを担当するかによって担当される彼やFtM、MtFさんにも意識の違いがあるようです。

こちらの記事
http://ameiroxxx.blog111.fc2.com/blog-entry-4.html
にて書かせていただいたのですが、
寿命に関してFtMさんのストレスフルな生活面が関わっているのは当事者の方には及びませんが理解しているつもりです。
こちらの記事にてその部分書かなかった点誤解を招いてしまい申し訳ありません。


精神状態が不安定になるという部分に関しては、
彼がお医者様に聞いた話を元に今一度確認させていただきました。
ホルモン注射自体による精神状態への影響はどちらも変わらないそうです。

MtFさんは生まれつき男性の体をしていて、
「(体が)女性のFtMはズボンをはいてもいいのに、
 (体が)男性のMtFはスカートをはくと白い目で見られる」
というような周囲の影響から余計ストレスが重いものになるのだと伺いました。

FtMさんにも注射の影響による体の変化からテンションがハイになったり、
変化についていけずすごく落ち込んだりというものがあるとも伺いました。

おっしゃるとおり、
個人差というものが大きく注射したからといって必ず精神不安定になるわけではありませんよね。
説明不足と理解の不足をお詫び申し上げます…。


ご指摘いただきましてありがとうございます。
また何か来て頂ける機会があった際に、
私が理解に足りない文章を書いていたらご指摘いただければ幸いです。
これより記事の改正をしてまいります。


ご丁寧な説明ありがとうございました!
[2011/06/11 16:46] URL | あめこ #- [ 編集 ]
>>壱さん
まとめず返信できずすみません!

彼が飲んでいる薬は4種類で、
・ひとつは胃の粘膜を強めたり、荒れを防ぐ、いわゆる胃腸薬
・精神状態を安定させているものを2種類
・血圧をあげるお薬
を飲んでいます。

彼に聞いてみたのですがすみません!
これは彼の個人的なお薬で、ホルモン注射には関係がないみたいです、あわせてお詫びもうしあげます;;

[2011/06/11 16:51] URL | あめこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前のページ 次のページ
プロフィール

飴子

Author:飴子
あめこ(私)♀
甘いものとお絵かき大好き´∀`*
可愛い雑貨とかには目が無いです!

ついった→amecoxx

彼 ♂=FTM=
二歳年上の彼
自称ドS

最新記事

最新コメント

カテゴリ

count

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

